【糸島移住夫婦ブログ】のんびりまったり生活記

糸島の良さから夫婦のパートナーシップまで幅広く記事にしています

スポンサーリンク

2018-01-01から1年間の記事一覧

今観ている現実は、自分が選択している現実

こんにちは〜今日はクリスマスですね^ ^ 我が子にとっては初めてのクリスマス! まだサンタさんなんて分からないけど、あと数年したら、プレゼントやら、忙しくなるんじゃないかなぁ〜 さて今日は、先日友人が来て、話していた中で感じたことについて書こう…

第一子の性別について

こんにちは〜 今日の糸島は(全国的のようですが)、とっても寒くて家から一歩も出られない嫁。 風邪などひかないようにしていきたいですねっ!! 今日は、娘が生まれる前、お腹の中にいる時に、夫婦で性別について話したことについて書こうと思います☆ 娘が生…

人間は環境によってつくられる

夫は東京での生活が約10年。嫁が約2年。 2人とも懐かしさを感じつつ、家族で久しぶりに東京へきました。 そこで感じたことは、やっぱり人間は環境によってつくられるんだなと。 このたとえは、海とお魚で整理するとわかりやすいと思います。 お魚は、海がな…

自己満の子育てになっていませんか?

こんにちはっ!だんだんと寒くなってきましたね☆ 我が子が誕生して、8ヶ月が過ぎましたっ お腹にいた頃から数えると、1年半、嫁は子どもと同じ時空間を共有していることになります^ ^ 8ヶ月になり、ずっと寝ていた頃と比較して、様々な自己表現をするように…

娘にいつもと違うベビーサインをしたら嫁に割とガチで怒られた

どうも、こんにちは。 今日は嫁に「割とガチで怒られた話」です。(夫談) ウチでは、ベビーサインというものを取り入れて子供と大人のコミュニケーションを図ろうという取り組みをしています。 簡単にいうとベビーサインとは・・・ まだ言葉を発せない赤ち…

夫婦の質問力を高めてより良い関係性を

【31日という日での外食ランチに出る前の出来事】 嫁「ランチ終わったらそのまま博多出るのー?」 夫「そやなぁ、その足で行こうかな」 嫁「私は今日九大学研都市に行きたいからランチ終わったら行くね」 夫「それ、九大学研都市に行きたいんじゃなくて31(…

 夫婦どちらも相手に変化を求めていては人生100年時代を寄り添えない

夫婦関係だけではなく、会社での人間関係や友人関係など・・・ 私たちは人間関係と必ず向き合っていかなければなりません。 特に、身近な人ほど自分の思った通りにならないと感情が触れるものですが、 人間関係の現象一つひとつに一喜一憂していては心が大変…

子育て中のママは孤独になりやすい

糸島に移住して、子育てに追われる夫と嫁 その中で感じたことを早速書いてみたいと思います^ ^ 「子育て」と聞いて、どんなイメージを持ちますか? 因みに私は、 ・お母さんがするもの ・お父さんが仕事から帰ってきて手伝う ・のんびり、まったり生活 ・幸…

夫婦間で、ゲームの仕方にも違いが!

こんにちは、段々寒くなってきましたね〜 朝はお布団から出るのが嫌でゴロゴロしてしまう嫁です。 さて、皆さんはゲームってしますか? ゲームといっても色々ありますよね。 嫁は小学生の時に、ゲームボーイに少しハマっていた時期がありました。 その後、ス…

腎臓病を克服!食事療法も限界がわかり病気そのものを予防する体に!【後編】

こんにちは、嫁のポン吉です^ ^ 今回は腎臓病を克服!食事療法も限界がわかり病気そのものを予防する体に!【後編】を書きたいと思います~ 前回まで、病気になり、食事療法でも期待する結果が出ず、代替策を探していたところまで書きました! good-partner.…

婚外恋愛とは?夫婦の問題解決としてそれは正しい姿なのか?

皆さん 「婚外恋愛」っていう言葉をご存知ですか? ”夫婦お互い公認で、婚約者以外の人と恋愛を認める” というものだそうです。 夫と嫁も、婚外恋愛というものを知って ビックリというか感心というか 時代の移り変わりなのかと感じました 婚外恋愛ができた理…

生協の料理にだけ「これ美味しいね」って言う夫

今回は、食事シーンでの一コマについて書こうと思います。 嫁は、一度身体の調子を崩してからというもの 栄養のあるものを出来るだけ食べようと 毎日自炊をしています。 それは結婚してからも同じで、 たまにランチで外食することがあっても、大抵は手作り料…

旦那の発言に対して期待する嫁と期待に答えない夫

こんにちは! 9月に入り、暑さが少しずつ落ち着いてきました。 糸島は夜はエアコンをつけなくても、眠れるようになってきました☆ さて、今回は最近嫁がショックを受けたことについて書きたいと思います(*´Д`*) ある日鏡で嫁がフッと自分の目元を見ていた時…

腎臓病を克服!食事療法も限界がわかり病気そのものを予防する体に!【前編】

こんにちは〜嫁のポン吉です^ ^ 今日はタイトルの件について、前編・後編に分けて書きたいと思いますー☆ 現在嫁は、夫と5カ月になる娘と3人で住んでいます。 今でこそ結婚・出産をした嫁ですが、結婚・出産を諦めていた時期がありました! それは認識技術(n…

スタバ内別居でも夫婦は夫婦

毎日暑い日が続きますね! 移動手段を車に頼っている嫁は、この暑い中気軽に散歩というわけにもいかず、子どもと家に籠りっきりの日々。。。 幼い子を連れての移動は想像以上に大変で、 その苦労を考えたら、外出しなくていいやーとなってしまうのです(o_o) …

マイナスばかり観る嫁と、マイナスを観ないようにする夫

恋愛トークを友人・知人とすることありますか? 女の子は特にコイバナは大好きなんじゃないかなぁ♡ 嫁は、中高大と進む中で、よく友人達とコイバナに花を咲かせたものです(*☻-☻*) 今回は嫁と夫の『恋愛パターンの違い』についてです。 嫁と夫は、恋愛のパタ…

穴があいてもパンツはパンツ!?

夏真っ盛りになってきましたね。 夫婦一緒に糸島で過ごす夏は初めてですが、熱中症にならないよう水分をこまめに取っています。 さて、今回も!?家で起きた珍事件をご紹介。 その名も、「パンツ事件」です。 ある日、乾いた洗濯物をたたもうとしていた嫁は…

赤ちゃんにとってはお母さんが側にいるだけで十分

暑い日が続きますね〜 体調を崩されてないですか? 子育ても4カ月経過して、子どもの生活リズムも出来つつあり、やっと「子育てに慣れてきた」という言葉が使えるまでになった嫁 初めての子育ては、自分の考えや行動のパターンが沢山でてくるもので 心配性の…

夫のボケにツッコメないボケ殺しな嫁

私たち夫婦は 夫:大阪出身 関西弁 嫁:福岡出身 博多弁 育った環境に地域差があります ご想像できるかと思いますが、関西出身の夫は、ところどころにボケや子ネタを挟みます。笑 ただ、関西の地域性に慣れない嫁は 夫の特性を活かすどころか、しばしば殺し…

赤ちゃんが生まれる前にどんなコミュニケーションができるのか

こんにちはっ 段々日中は暑い日が続くようになってきました〜 緑に囲まれた糸島も例外ではありません( ̄▽ ̄) 赤ちゃんが誕生して早100日が過ぎた我が家! やっと私たちのペースができ、ゆっくりと家族として歩き始めています♪ 生まれて100日と言っても、赤ち…

金銀財宝より子が宝

おはようございます☆ 今日は糸島は雨です! 梅雨らしく、シトシトと朝から雨が降り続いています。 子供を産んでから、早3ヶ月が経ち、少しずつ子育てに慣れてきたなと思う嫁。 子育ては楽しいことばかりではないけど、辛いことも忘れてしまう程の喜びを与え…

寝室で寝ていた夫が嫁にオムツで一方的に叩かれた珍事件

こんにちは〜段々と夏のムシムシとした暑さになってきましたねっ 今回は最近起こった夫婦の珍事件について紹介したいと思います 笑 ☆嫁の状況設定☆ ・初めての赤ちゃんのお世話で、精神的にいっぱいいっぱいになっている最中の出来事。 ・一人でお世話するの…

子育て育児中のお母さんは想像以上に忙しい(夫談)

働く女性が増えて来た今のご時世ですが、出産間際になると産休、出産後は育休に入らなければなりません。 物理的に男性は出産できませんが、まだまだ育児は女性メインという文化が強い日本ですね。 最近はイクメンという言葉も流行してきているので、今後は…

ご無沙汰してます

少し久しぶりの投稿となります^ ^ ご無沙汰していたのも、我が家に新しい命が誕生し、慌ただしい日々を送っていたという背景があります☆ そんな中でも、「こんなこと書きたいな」「こんなことあったなー」とネタは着々と揃っていったので、少しずつ書きたい…

糸島に星乃珈琲がオープンした!

星乃珈琲糸島店が3/19にオープンしました〜! 唐津街道沿いにあるお店で、波多江駅から約1キロ。 結構な台数停められる駐車場も完備されているので、車での来店は便利ですね。 東京にいる頃から打ち合わせや、作業で使うことが多かった星野珈琲ですし、 自…

唐津バーガーを食べに行くのも一筋縄ではいかない

糸島に引っ越して、一ヶ月半が過ぎました〜 早いものですね^ ^ 東京とは全然リズムが違うけど、夫婦で少しずつ糸島リズムに合わせて生活できはじめました さて、糸島は 嫁にとっては住み慣れた地元だけど 東京大阪の都会でしか生活したことのない シティーボ…

味噌汁は飲み物か食べ物か?夫婦のイメージの違い

日本の食卓には欠かせない味噌汁 味噌汁一つとっても個人の捉え方は違うようで・・・ 今日は「味噌汁」をテーマにお届けします。 嫁の味噌汁に対してのイメージ さて、皆さんは日々の食事の中で味噌汁は並びますか?? 嫁は小さい頃から祖父母と暮らしていた…

糸島ランチで海鮮丼を食べたいならここがオススメ!【塚本鮮魚店】

福岡県糸島市と言えば、海鮮も有名とのことで・・・ 夫婦で海鮮丼を探して食べに行きました。 そのお店は、唐津街道沿いにある塚本鮮魚店。 お店情報 【お店情報】 ・お店の名前:塚本鮮魚店 ・住所 :福岡県糸島市加布里61-1 ・交通手段 :JR加布里駅から約…

福岡県糸島市で感じた都会との環境の違いまとめ【10のギャップ】

夫婦で福岡県糸島市に引っ越してきて早1週間。 嫁自身は生まれ育った場所ということで環境への適応能力は元々備わっているようでした。 一方、困惑しているのは夫の方。 笑 今までの居住場所は大阪で22年、東京で10年。 シティーボーイの夫は、糸島の環…

ポテトフライにはパセリ派?青のり派?

最近夫がよく作ってくれるモノ! それはポテトフライ( ´∀`) ポテトフライとは言いましたが、揚げてません。 焼いています♪焼いてるんだったら"焼きポテト"と呼ぶべきでしょうか 笑 ※作り方はラストに簡単にまとめておきますね お酒が好きな嫁と夫は、しばし…

スポンサーリンク