【糸島移住夫婦ブログ】のんびりまったり生活記

糸島の良さから夫婦のパートナーシップまで幅広く記事にしています

スポンサーリンク

第一子の性別について

こんにちは〜

今日の糸島は(全国的のようですが)、とっても寒くて家から一歩も出られない嫁。

 

風邪などひかないようにしていきたいですねっ!!

 

今日は、娘が生まれる前、お腹の中にいる時に、夫婦で性別について話したことについて書こうと思います☆

 

娘が生まれるまで、

子育てはまだ未経験の夫と嫁

 

身内の甥っ子たちを見ながら、たまに自分たちの子供を育てる未来の話をしていました。

 

そんな時にも、大きな違いがっ

 

 

 嫁「子供できたら、性別はどっちがいいー?」

 

夫「健康で生まれてきたらどっちでもいいけど、

女の子だったら無条件可愛いいやろね

 

嫁「何で女の子だったらなのー?」

 

夫「男の子やと、自分のコピーみたいなもんやから自分以上に育てたいなと思うし、

女の子は、ただただ無条件可愛がる感じちゃうかな。どっちがいいん?」

 

嫁「私も健康に生まれてきてくれるのであれば、どちらでもいいけど、今は男の子がいいなぁと思っちゃうなぁー」

 

夫「何でなん?」

 

嫁「私が三姉妹だったからかなぁー。

母は後継の男の子産むために3人産んだって言ってた〜!「男の子=後継で喜ばれる」イメージ。

私が男の子で生まれたら、母はもっと喜んでくれたのかなぁーと思う時がある(>人<;)」

 

夫「女の子はどんなイメージなん?」

 

嫁「女の子は女の子で、大きくなったら一緒にランチしたり、、色々楽しいだろうなぁ〜

三姉妹だから女の子を育てるイメージの方があるんだけどね〜」

 

 

 性別はどちらでもいいと言いながらも、

夫→女の子  

嫁→男の子

を望んでいるらしいことが判明

 

 

背景を整理してみましょう!

【夫の背景】

① 女の子は無条件可愛い。まずは女の子を育ててから、第二子以降で男の子を育ててみたい。

②自分が長男で、お姉ちゃんが欲しかった。

 

 

【嫁の背景】

①三姉妹の末っ子で育ち、男の子を望む母に育てられた為、無意識に男の子>女の子のイメージがある。

 

②夫が長男のため、男の子を早く産んで、跡取り問題は解決しておきたい

(時代の背景として、女が嫁に行くのが当たり前。婿養子は珍しいイメージがある)

 

 

なぜ男の子が欲しいと思うのか

なぜ女の子が欲しいと思うのか

 

を、無意識ではなく意識化させることで、自分の判断基準に気づくきっかけとなります。

 

また、男とは何なのか

女とは何なのかを明確に知っておくことも大事です。

 

既存の

男とは〇〇もの、男なら〇〇であれ

女とは〇〇もの、女なら〇〇であれ

 

というイメージを子供に押し付ける形で子育てをすると、子供を型にはめてしまい、可能性を潰してしまう可能性もあります

 

イメージに囚われず、尊厳溢れる人間1人として、生まれてきた時から育みたい 夫と嫁です

 

 

とは言え、男の子ができたら青のモノ

女の子ができたらピンクのモノを買ってしまうのでしょうな 笑っ

(しっかり既存のイメージに染められてます)

 

f:id:normal-japan:20181211130019j:plain

 

スポンサーリンク