【糸島移住夫婦ブログ】のんびりまったり生活記

糸島の良さから夫婦のパートナーシップまで幅広く記事にしています

スポンサーリンク

自己満の子育てになっていませんか?

こんにちはっ!だんだんと寒くなってきましたね☆

 

我が子が誕生して、8ヶ月が過ぎましたっ

 

お腹にいた頃から数えると、1年半、嫁は子どもと同じ時空間を共有していることになります^ ^

 

8ヶ月になり、ずっと寝ていた頃と比較して、様々な自己表現をするようになった娘♪

 

親にとって、我が子は誰しも可愛いもの!

子どもにとって最善だと思うことをしてあげたいと頑張ります。

 

では、親が思う最善のことは、子どもが思う最善のこととイコールなのでしょうか?

 

嫁が子育てをしていて感じること、それは

・自分がされたようにしか育てられないこと

 

・自分のような苦労をして欲しくないと思い、自分が苦手なことをさせようとする

 

・自分がこうすべき!と思ったことをさせる

 

・周りの目や評価を気にして、自分の意図しないことでも子どもにさせる

 

などなど。

 

自分が親になるまでの間に築き上げた、考え方や価値観。理想や悩み、優越感・劣等感。

 

それらを持った状態では、自分の子どもに自分の価値観を押し付けるだけの子育てになってしまう恐れがあると思うのです。

 

自分にとって好まないことを子どもがすると怒ったり、

自分の子どもには無理だろうと決めつけてチャレンジする機会すら与えられない

など、

例をあげたらキリがない話題です。

 

自分の判断基準がどこから来ているのか、

俯瞰して見ることができると

 

「子どもの無限大の可能性を潰さない」

そんな子育てに繋がるのではないかなぁーと

 

そう思う今日この頃。。。

スポンサーリンク