【糸島移住夫婦ブログ】のんびりまったり生活記

糸島の良さから夫婦のパートナーシップまで幅広く記事にしています

スポンサーリンク

赤ちゃんにとってはお母さんが側にいるだけで十分

暑い日が続きますね〜

体調を崩されてないですか?

 

子育ても4カ月経過して、子どもの生活リズムも出来つつあり、やっと「子育てに慣れてきた」という言葉が使えるまでになった嫁

 

初めての子育ては、自分の考えや行動のパターンが沢山でてくるもので

 

心配性の嫁も例に漏れず、色々と無闇に心配し

気が休まらない日々を過ごしました。

 


・子どもを泣き止ませることができるだろうか

・体重が増えてなかったらどうしようか

・オッパイは足りてるだろうか

・一人で沐浴していて、子どもを溺れさせて殺してしまったらどうしようか

 

などなど、何かと心配ごとを探し出し、不安するパターンの嫁

 

初めてする子育ても、完璧にこなさなきゃ!と必死!

 

子どもが泣き叫ぶ=ダメなママ

 

という方程式が頭の中にあるため

子どもが泣くたびに、

「あぁ、私はダメな母だわっ」といちいち悲観的 笑

 

外出先で子どもに泣かれると

「子どもを泣き止ませられない ダメな母親だなぁ」と思われるのが怖くて外出できなーい!!

 


題して、「神経質でチキンな完璧主義者」の嫁(*´Д`*)

 


そんな嫁に母がくれたメッセージ

「赤ちゃんはあなたさえ側にいれば大丈夫なのよ。誰もあなたの代わりはできない。ミルク飲んでれば勝手に大きくなるから、もっと気持ちをゆったりもって!」

 


「立派な母になれ」と言われると、出来ない~と思ってしまうけど

 

子どもとずっと側にいることなら、嫁にもできる!!

 


疲れた時に入ったお風呂の時みたいに、

ホッと肩の力が抜けました。

 

一人で頑張ろうとすると行き詰るけど、他の人の経験や考え(観点)を取り入れていくことが大事ですね

 


生活する中でも、「神経質でチキンな完璧主義者」の嫁がちょくちょく顔を出すけど

 


「マジメかっ!!

 

と、すかさず突っ込んでくれる夫にも感謝~(о´∀`о)

 

夫が関西人で良かったなぁと思うポイントです 笑

 

f:id:normal-japan:20180724224524j:plain

スポンサーリンク