【糸島移住夫婦ブログ】のんびりまったり生活記

糸島の良さから夫婦のパートナーシップまで幅広く記事にしています

スポンサーリンク

夫婦間で、ゲームの仕方にも違いが!

こんにちは、段々寒くなってきましたね〜

朝はお布団から出るのが嫌でゴロゴロしてしまう嫁です。

 

さて、皆さんはゲームってしますか?

 

ゲームといっても色々ありますよね。

 

嫁は小学生の時に、ゲームボーイに少しハマっていた時期がありました。

 

その後、スーパーファミコンを買ったものの、自分で買ったソフトはドンキーコング3のみ!

 

その時代からゲームというものから縁遠い生活を送ってきました。

 

ゲーム無料のスマホを毎日触っていても、ゲームに費やす時間は今は皆無。

 

以前はナンプレソリティアをしていた時期もありました。

 

 

夫はと言うと、仕事の合間に携帯でゲーム。

 

夜になるとプレステ4の電源が入ります。

 

ある日、嫁がふとゲームをしている夫を見ると

パソコンを開いて何やら検索しながらゲームしてるではありませんか!!

 

嫁:ゲームするのに、パソコンもしてるの?

 

夫:攻略法調べながらしてんねんっ

 

嫁:攻略法ってゲームの攻略法?調べたら楽しくなくなるやん

 

夫:アイテムの取り忘れとか嫌やんっ

 

嫁:今は攻略法とか見ながらゲームする時代になってるのー?先が分からないからゲームって楽しいんじゃないのかねぇ。。。

 

 

 

夫はプレステ4で現役でゲームに精を出す一方、嫁はスーパーファミコン以降ロクにゲームしていない。

 

「ゲーム」という言葉一つのイメージが違いすぎて、話が噛み合わない

 

 

こういうことって、普段の生活の中にも実は沢山ありますよねっっ

 

人それぞれ、毎日何に興味を持って、何を考えながら生きているのかが違うし、専門分野も違う。

 

そんな中で、相手とコミュニケーションを取る時、自分の期待する受け応えではなかったり、想定外の反応があると

 

変だ!

バカだ!

間違ってる!

 

などと決めつけて、しまうことがあると思います。

 

「自分が100%正しいのか?」と聞かれたら、Noと答える人でも

 

無意識のうちに、「自分の判断が正しい」という固定で相手とコミュニケーションを取っているんです

 

夫婦関係の中でも、この固定のクセが出てきます。

 

円滑な夫婦関係を築く為にも、固定のクセを理解した上で生活する必要があると実感しましたー!

 

スポンサーリンク