【糸島移住夫婦ブログ】のんびりまったり生活記

糸島の良さから夫婦のパートナーシップまで幅広く記事にしています

スポンサーリンク

今観ている現実は、自分が選択している現実

こんにちは〜今日はクリスマスですね^ ^

 

我が子にとっては初めてのクリスマス!

 

まだサンタさんなんて分からないけど、あと数年したら、プレゼントやら、忙しくなるんじゃないかなぁ〜

 

 

さて今日は、先日友人が来て、話していた中で感じたことについて書こうかなぁと思います☆

 

 

生きていると、家族のこと、会社のことなど、様々「悩み」が出てきて、

 

「〇〇じゃないとダメだ」

「〇〇はできない」

「私は〇〇だ」

 

と、色々決めつけて、

 

そんな〇〇が前提で、色んな対応策を考えたり試行錯誤して苦悩するんですよね。。。

 

私が前職についていた時、この〇〇が強固で、

思い悩み過ぎて病気になった程でした(*´Д`*)

 

 

そんな時に思い出して欲しいのが

「今観ているこの現実は、自分が選択している現実だ」ということ。

 

「選択させられている」

「選択肢なんてなく、〇〇を受け入れるしかない」

 

と言う人もいるけど、結果的に受け入れる選択をしているのは他でもない自分自身。

 

「決めつけ」をとっぱらうと、その他の選択肢が見えてくるもの。

 

「〇〇できない」と決めつけているのは、自分自身なんですよね。

 

【この現実は自分が選択して作り上げている世界であり、選択次第でいくらでも作り変えられる】

 

と思えると、生きていくのも随分楽になるだろうなと思った嫁でした( ´ ▽ ` )

 

皆さん、よいクリスマスを〜♪

スポンサーリンク