【糸島移住夫婦ブログ】のんびりまったり生活記

糸島の良さから夫婦のパートナーシップまで幅広く記事にしています

スポンサーリンク

婚外恋愛とは?夫婦の問題解決としてそれは正しい姿なのか?

皆さん 「婚外恋愛」っていう言葉をご存知ですか?

 

”夫婦お互い公認で、婚約者以外の人と恋愛を認める”

 

というものだそうです。

 

夫と嫁も、婚外恋愛というものを知って

ビックリというか感心というか

時代の移り変わりなのかと感じました

 

婚外恋愛ができた理由の背景には・・・

・経済面や生活面の観点で一緒に生活するパートナーとしては適切な人

・コソコソ浮気されるより公認した方が安心

・彼氏彼女を作ろうという恋愛感情が生まれて自分を綺麗に保とうとする

・好き嫌いが違うので、一緒に外食行きたくないからそれだったら違う人と行く

だそうな。

 

当事者全員が認め合っていたら、不倫とは認められない!?

お互いが不倫するのを黙認しているのなら、何のために夫婦でいるのかとか色々考えさせられますね。

 

恋愛における正しい問題解決方法

婚外恋愛においては、お互いに罪悪感を持たないのがコツだとか言われているそうです。

 

果たして本当にそれが正しい問題解決方法でしょうか。

 

人間は必ず相対比較をしてしまう動物なんです。

 

つまり無意識で葛藤している心に蓋をして見ないようにしているだけなんじゃないかと私たち夫婦は意見が一致。

 

結婚というのは、相手を選択し、その選択に決断するべきものだと思います。

 

 

結局、自分自身の欲求を満たす方向性をどこにもっていくのか、手段の違いだとは言え、

パートナーに足りないところを婚外恋愛として頼るのではなく、

夫婦間で観点を柔らかくしてお互いに歩み寄って問題解決していくことが重要だと思いますね。

 

そうじゃないと夫婦の関係性の進化、問題解決の次元上昇にはならない

 

最終的にはその人その人の問題ですが、

私たちにとって、正直婚外恋愛は問題解決の次元が低いと思うネタでした。

 

f:id:normal-japan:20180918185443j:plain

スポンサーリンク