【糸島移住夫婦ブログ】のんびりまったり生活記

糸島の良さから夫婦のパートナーシップまで幅広く記事にしています

スポンサーリンク

旦那の発言に対して期待する嫁と期待に答えない夫

こんにちは!

 

9月に入り、暑さが少しずつ落ち着いてきました。

糸島は夜はエアコンをつけなくても、眠れるようになってきました☆

 

さて、今回は最近嫁がショックを受けたことについて書きたいと思います(*´Д`*)

 

ある日鏡で嫁がフッと自分の目元を見ていた時の一コマ!

 

嫁「最近、目元の笑いジワが増えて来たなぁ」

 

夫「それ今に始まったことちゃうやんっ!」

 

嫁「(・Д・)なんよそれー!今のシーンでは、シワも含めて可愛いよって言うとこでしょー」

 

夫「...

目尻のシワがあっても、可愛いで...」

 

嫁「何?その棒読み!!

そんなんなら言ってくれない方がいいしo(`ω´ )o」

 

夫「別にええやん!シワがあるくらい!出会った時からシワなんてあったで。(笑)」

 

嫁「期待した私がバカだったー(*´Д`*)

もういいもん。。。」

 

(そして、ちょっと時間が空いて・・・・)

 

夫「そういや俺も、シワではないけど、最近白髪増えてきたわー」

 

嫁「それこそ今に始まったことじゃないじゃん 笑」

 

夫「お前も言うてること、同じやないかー」

 

 

 

 

最近シワが増えてきた気がする!の発言に対して、「そんなことないよー!」と言ってくれると期待していた嫁。

 

「今に始まったことじゃない!」なんていう想定外のない発言に、ショックを受けました。。。泣

 

日々のコミュニケーションの中でも、相手にこういう返答をして欲しいと期待してるということは、誰にでもあると思います。

 

期待したものと違っても、笑いあえればいいですが

違ったことが原因で相手を嫌いになったり、険悪ムードになったりすると勿体ないですよね

 

人はそれぞれ観ている世界も違うし

判断する基準も違う

1つの言葉に対するイメージや、その言葉を発する背景も違う

 

自分のイメージで、相手の発した言葉を受け取ると

大きくズレてしまうのです

 

世界の全ての問題は、この認識のズレから起きています。

 

些細に見える自分自身の問題を解決するカギが

世界の問題を解決するカギなんです

 

相手の背景も観れるコミュニケーションをしないとなと再確認した一例でしたっ!

 

f:id:normal-japan:20180730203153j:plain

 

スポンサーリンク