【糸島移住夫婦ブログ】のんびりまったり生活記

糸島の良さから夫婦のパートナーシップまで幅広く記事にしています

スポンサーリンク

嫁に対してムカつくと感じた夫の心情はいかに

こんばんは!『ムカつくとぼけ方をする嫁』ですw

 

本日夫と話していたら

 

いつも優しくて、愚痴もあまり言わない夫から

 

「たまにムカつくとぼけ方するよなぁ」と言われ、ショックを受けた嫁。。。

 

以前の嫁なら、喰ってかかって喧嘩をおっ始めるところ!

 

しかし、なぜムカつくとぼけ方だと感じたのか、夫に聞いてみることにっ

 

なぜムカつくと感じたのか、その時の夫の感情や状況をちゃんと知らないまま

「ムカついた」というマイナスの言葉だけを真に受けて受け取ると

 

「嫌なことを言われた」ということだけが残って、根本解決にならないと思ったから。

 

 

事件の背景はこんな感じです↓

 

普段車で通勤している嫁。

 

その日は夕方から仕事に出かける夫に車を渡すため、そそくさと職場を後にします。

 

自宅で車を渡すつもりが、色んな都合で、違う場所で夫に車を渡すことになりました

 

子守中の夫から子どもを引き取り、乗っていた車を夫へ引き渡します

 

時間にも間に合い、問題なく夫に車を渡して、安心していたのも束の間、

 

「よくよく考えたら、自宅の鍵は車のキーと一緒になっているから、夫が車で帰って来るまで家に入れんやん!(夫が帰って来るのは22時くらい)」

 

顔面蒼白の嫁!!!

 

近くに嫁の実家があるから外で待ちぼうけではないけど、次の日も仕事だし、子供を違う家で寝かしつけるのも大変^^;

 

「鍵のことをすっかり忘れてた自分もダメだったけど、夫も車を譲り受ける時に、家の鍵を持っているのか確認してくれたらよかったのにーーー!!!!」

 

そんな気持ちで仕事中の夫へ電話

 

夫「どしたん?」

 

嫁「考えたら、私、鍵がないから家に入れないやん!!」

 

夫「いつも鍵を置いてるところにスペアの鍵がなかったから、持ってるのかと思ってた」

 

嫁「。。。えっ?もしかして、私持ってるのかな?確認してみる!」

 

嫁、バッグをガサゴソ。。。

 

嫁「あっ、あったーーーー^◯^

ごめーん、じゃあねぇ」

 

ブチっ

 

夫「あっ、早々と切りやがった!俺は仕事忙しい中やったのに、謝罪の一つも無いんかいっ!!」

 

 

ってな流れで、ムカつくとぼけ方をする嫁認定を受けた嫁w

 

「ムカつく」と言われて、良い気はしませんが

 

冷静に考えると、コミュニケーション不足がいくつもありますし

 

お互いに相手の立場に立って、物事を考えられていないように感じます

 

嫁が夫の立場に立ってみると、忙しい中電話に出たのに、一人相撲して早々に電話を勝手に切る嫁に対して、ムカつく感情が出るのが分かります。

 

でも嫁としても、仕事の忙しい時間帯に長々話したくなくて、要件だけ済まして早々と退散したい思いもあっての対応だったのです。

 

お互いに自分の状況や思いを伝え合って、お互いの立場にたったコミュニケーションができたら、ストレスのない家庭を作ることができるのではないかと思います☆

 

時間の都合で、すぐにはできなくても、後々話して行く中で

お互いのすれ違いやイメージのズレをちゃんと解消しておく事!

 

それが大事じゃないかなと思います^^

 

 

スポンサーリンク