【糸島移住夫婦ブログ】のんびりまったり生活記

糸島の良さから夫婦のパートナーシップまで幅広く記事にしています

スポンサーリンク

【鎌倉】ぶらり旅〜休日の過ごし方〜

前々から嫁が一緒に行きたいと言ってた鎌倉へのぶらり旅をレポートします。

 

休日の過ごし方で悩んでる方、是非参考にしてみてください(^ ^)

 

 行きの電車の中でもスマホで行く店を調べてテンションをキープし

「この店どうどう?」と隙あれば夫に声をかける嫁に対し

 

前日の疲れを引きずって道中ぼーっとしてる夫が対照的ですがそれは一旦置いておいて・・・

 

まずは鎌倉駅へGO‼︎

(横浜駅から30分もあれば着くので意外に近い?)

 

700円で1日乗り降り自由ののフリーパス購入

旅の移動手段が電車の場合、こちらの購入をお勧めしますよー

 

JR鎌倉駅では普通に券売機で買えます

鎌倉・江ノ島エリアのJR線、江ノ島電鉄線湘南モノレールが1日乗り降り自由なきっぷです。古都・鎌倉の寺社めぐりや江ノ島周辺の散策に最適なフリーパスです。

 

鶴岡八幡宮

JR鎌倉駅から小町通りを歩いて行きました!

通り沿いには様々なお土産屋さんが並んでいて、参拝前に引き寄せられる〜♪

ついついお団子を食べちゃう嫁と夫

 

 f:id:normal-japan:20170808120946j:image

 

建長寺

その後、観光情報で見つけた建長寺へ!臨済宗大本山

八幡宮から徒歩10分ほどで行けます。

 

今はガランとしてるけど、一時は千人を超える修行僧がいた当時に思いを馳せながら見学☆

 

建長寺で作られていた料理が、その後「けんちん汁」と呼ばれるようになったとかっ

 

⬆︎こういう小ネタが大好きな嫁 笑

 

五百羅漢を安置して、その下を通ることで心が清浄になることを祈念して作られた三門

f:id:normal-japan:20170808120937j:image

 

方丈(龍王殿)からみた風景。ここで座禅もできるっ

f:id:normal-japan:20170808121713j:image

 

方丈から見た庭園。本当日本の美は「静」だなぁと感じる。

f:id:normal-japan:20170808121720j:image

 

ランチはそば 以志橋(いしばし)

ランチは長谷駅近くの蕎麦屋へ。夫がお蕎麦と天ぷらが好きなので、バッチリなお店☆

 

鎌倉五山そば

f:id:normal-japan:20170808135832j:image

 

鎌倉丼

(親子丼の鶏肉が海老になったもの)

f:id:normal-japan:20170808135843j:image

 

これは鉄板!高徳院の大仏様

いったい今何を考えて俯いてるんでしょう〜

f:id:hitotsu5976:20170808210757j:image

 

暑い日だけど、日陰は風が気持ちいい〜眠くなるー(●´ω`●)

 

 

紫陽花の綺麗な長谷寺

f:id:normal-japan:20170808165054j:image

残念ながら紫陽花の時期ではないため、一面緑のお寺。。それでも行く事に意味がある 笑

  

江ノ電で鎌倉高校前は、スラムダンクの聖地だそうで、嫁は降りて写真撮りたい衝動に駆られるが、夫は全く興味なし 笑

 

真夏の江ノ島

鎌倉まで来たから、折角なので江ノ島へ。

 恋人の聖地があるらしいけど、もう夫婦になったので、全然興味ナシっ

 

嫁は江ノ島を登った所にあるカフェに行きたくて、せっせと山を登るっ!

 

夫はカフェに行きたくないので、仕方なく山を登るっ

 

f:id:normal-japan:20170808165120j:image

 

 

目の前にカフェがある所まで来たのに、夫に行きたくないと言われ、断念しようと思ったけど、「夫に決定権を渡すのは私のパターンかな」と強行することに!!

 

脱 決定権依存のワタシっ

 

江ノ島のてっぺんにある庭園の中のカフェLONCAFE 

ついに辿り着いた LONCAFE

夕方の小休止はフレンチトーストと共に

江ノ島のてっぺんにある庭園の中のカフェ

入場料に200円かかりますが、 景色よく落ち着いたお店です。

繁忙時期は90分待ちにもなるらしいですが、今日はスムーズ。

f:id:normal-japan:20170809175918j:image

 

嫁は嬉々としてフレンチトーストを注文♪

f:id:hitotsu5976:20170808211316j:image

 

 渋々入った夫には とりあえず冷たいビールを飲ませて機嫌をとる 笑

f:id:normal-japan:20170808165404j:image

 

渋々だけど着いて来てくれて、目的のスイーツを食べることができた!

ありがとう、夫(*´꒳`*)

 

 

この時には、もう汗ダラダラ〜💦

 

早く温泉に入りたい思いが高まる嫁と夫

 

鎌倉 黄金の湯 稲村ヶ崎

 

行ったタイミングがよく、ほぼ人がいない温泉☆

「黄金の湯」というより、「コーヒー風呂」みたいな感じで、初めての黒いお湯にビックリ!

 

でもツルツルでホカホカに仕上がりました〜

 

この頃には、日も暮れていい時間っ

f:id:normal-japan:20170809175937j:image

 

最後に、今日まだ出逢えていなかった「シラスと鎌倉地ビール」を求めて夕食を!

 

鎌倉駅から徒歩5分くらいのbowlsへ

 

雰囲気が良いお店で、鎌倉野菜やシラス料理・鎌倉地ビールが飲めてご満悦

f:id:normal-japan:20170809175957j:image

 f:id:hitotsu5976:20170809151902j:image

鎌倉野菜も美味しい♡

 

 

今日は1日歩きっぱなし。

汗かきっぱなし。

1日お疲れ様でした〜

 

今日も色々夫婦の違いを感じた日でしたー

が、その違いはまた別日に書きますっ(o^^o)

 

あとは、帰って寝るだけですねzzz

 おやすみなさーい(*´ー`*)

 

スポンサーリンク