【糸島移住夫婦ブログ】のんびりまったり生活記

糸島の良さから夫婦のパートナーシップまで幅広く記事にしています

スポンサーリンク

札幌〜洞爺湖の旅 part1

4月22日〜4月24日

 

北海道にて。

 

JAPAN MISSION PROJECT全国リレー公演

全国リレー公演の北海道開催ということで、札幌会場へ。

「IT経済以降の新経済と新教育」をテーマにした講演会では、

・人間がなぜ変化しないといけないのか

・人間の変化はどのようにしてつくるのか

といったAI時代を生き抜いて行くためのポイントについて

様々な角度から話がありました。

 

札幌の一番の目的はこのイベントのためです。 笑

→詳細はこちら

 

そして、イベントだけでなく 日頃のリフレッシュも兼ねて北海道を堪能してきました。

 

札幌ビール工場

結局飲んでばっかりの夫と嫁

二人ともビール好き🍻

ビールメーカーの工場見学に訪れることもしばしば。

 

北海道と言えば、サッポロ生ビール黒ラベルサッポロクラシックですね。

f:id:normal-japan:20170424080331j:plain

f:id:normal-japan:20170424080409j:plain

お酒という共通の趣味があることは嬉しいことですね。 

 

緻密で効率的なスケジュールを立てる嫁

サッポロビール工場見学の時間上、次の目的地である洞爺湖まで向かうのに少し時間があきました。

 

北海道は電車の間隔が長いし長距離移動ということで、

空き時間はスマホ片手に交通手段を検索し続ける嫁。

効率よく電車に乗るための時間を探す・・・

 

次の目的地の洞爺湖で遊覧船を乗る予定を立てていましたが

遊覧船に乗れなかったらどうしようの不安からの嫁の愛ある気遣いでした。

 

 

行き当たりばったりを最大限楽しめる夫は

そんな時でも今を楽しみます 笑

夫は道中は基本ゲームか睡眠zzZ

 

不安ばかりの嫁にとって、そんな気ままさがたまには救いなのでした~

 

洞爺湖遊覧船

洞爺湖をぐるっと船で回る遊覧船。

残念ながら訪れたシーズンでは、洞爺湖の真ん中に浮き出る中島には上陸できませんでしたが、天気には恵まれました。

 

洞爺湖の奥にそびえる羊蹄山は4月の下旬にも関わらず雪が残っていましたね。

 

 

f:id:normal-japan:20170425101107j:plain

 

外国人観光客の多さにとらわれる嫁

同じ時間帯の船に乗船した外国人観光客。

ツアーの団体客だったのか100人を超える人が・・・

 

景色も見ずに、どんよりする嫁。。。

せっかくの北海道

静かに二人に時間を楽しめるイメージだったのに、ギャーギャーワーワー

こんなはずでは。。。

色々な想定をして行動する嫁にとって、想定外の出来事には対応に時間がかかるのです^^;

そこに意識が持って行かれてもしょうがないということで、デッキに向かい外からの景色を堪能しました。

デッキでは素敵な景色がっ♪右へ左へきょろきょろと、見逃すまいとする嫁ー

 

その一方、カモメを追い続ける夫

遊覧船の周りを飛ぶカモメ。景色そっちのけでカモメ写真に没頭する夫。

生まれ変わるなら”鳥になって自由に羽ばたきたい”と言う夫の自由さにあきれる嫁。

 

f:id:normal-japan:20170425101831j:plain

 

レイクビューの乃の風リゾート

宿泊先は乃の風リゾート。目の前には洞爺湖が一面に広がり、奥には羊蹄山が。

部屋からの素晴らしい景色にも感動でした。

 

北海道の地ビールとともに乾杯!

ここでもビールは欠かせません 笑

f:id:normal-japan:20170425102040j:plain

 

後半(part2)へ続く

スポンサーリンク