【糸島移住夫婦ブログ】のんびりまったり生活記

糸島の良さから夫婦のパートナーシップまで幅広く記事にしています

スポンサーリンク

世の男性は子育てに対するイメージは払拭して新しい夫婦モデルを確立するべき

こんにちは、夫です。

 

ウチは嫁が外に働きに行っている間、夫が子守をしています。

もう完全にイクメン生活を送っています。笑

掃除、洗濯、食事、なんでもやります!

 

自分が子育てをしてみて感じるのは、

もともと抱いていた子育てのイメージと実際に体験してみての子育ては全然違うということです。

 

結婚する前も結婚してからも、子育てに対しては人それぞれイメージがあると思います。

 

私も事実そうだったのですが、男性諸君は仕事をしているより断然子育てをしている方が楽じゃないかなぁと思っている節があると思います。

しかし、自分が子育てをしている立場になってみると感じる世界は全然違いますね。。。。

 

・子育て中はゆっくりトイレにも行けません。

・ずっと気にかけておかなければいけないので無意識的な疲れが半端ありません

・予定どおりにことが進むことなんてほとんどありません

 

オムツを替えたり、子供を昼寝させるタイミングもですが、

本当に予定通りにいかないのが子育てですね。汗

 

仕事は確かにプレッシャーや責任感などありますが、子育ては全く違う大変さがあります。

 

別にどっちがどうだとか争う世界ではないと思いますが、子育てに対するイメージは世の中が思っている以上に大変っ!ということが、

もっともっと認知されていけばいいなと思う今日この頃です。

 

 私たち夫婦は、

・女性はこうあるべきだ

・男性がこうするべきだ

・子育てはこうするべきだ

・どっちがしなければならない

といった固定概念や縛りには囚われません

 

むしろ、家族という一つの共同体の中で最適な方法を考えて、その時その時一番の選択をしていくようにしています。

そんな性別や固定概念に縛られない自由な子育てがもっともっと広がって、そんな家族間の交流が増えていけば子供の未来も明るいのではないかなと思います。

 

f:id:normal-japan:20190513220546j:plain

スポンサーリンク