【糸島移住夫婦ブログ】のんびりまったり生活記

糸島の良さから夫婦のパートナーシップまで幅広く記事にしています

スポンサーリンク

子供は親を真似して成長する

こんにちは、夫です。 私は、子育てしながら仕事をするというスタンスをとっています。 ITを生業にしているので、リモートワークができるのも特徴的かもしれませんね。 今日は、日常の中で感じたことがあるので残しておきます。 それは、 ”子供は親を真似し…

子供がやっているサイクル、認識の構造とは?

こんにちは、イクメン夫です。 娘は1才を過ぎたあたりから歩き出しました。 最初はヨチヨチ歩いていたけれど、もう目を話せば視界から消えるくらいどんどん歩きます。 歩くことができたということは、移動距離も増えて、結果的に出会う情報も増えてきます。…

夫婦のパートナーシップや関係性はお互いの不完全性を補い合いながら進化する

日常生活を送っていると夫婦間でお互いのできていない部分や足りていない部分にイラっとすることがありませんか? 例えば、 ・ゴミをゴミ箱に捨てないでそのまま置いていたり ・脱ぎ捨てられた衣服がそのままソファーに置いていたり など 本当に些細なことで…

我が家の家計簿

こんばんは! 今年になってから一大決心して新たなチャレンジをしているのでご報告したいと思います それは、「家計簿」 ただの家計簿ではなく、夫婦がお互いに協力して作成する「家計簿管理表」です 嫁は結婚する前から10年程度ずっと、家計簿を書き続け…

夫婦間での価値観の不一致!?一致すると期待する方がバカだっ

コミュニケーションはずれるもの。 付き合った当初 新婚当初 は、それぞれの違いを許容できる でも、当初からズレを補正していかないと、 そのズレは徐々に広がっていき いつしか、自分の許容できる範囲をオーバーしてしまう 大前提として、「価値観はズレる…

会話が噛み合わないのは、コレが原因!?

普段夫婦で話していて、「話が噛み合わないな」と思うことはないですか? 私たち夫婦は、nTechという技術を共有していて、 「この現実は、自分が見ている”映画”のようなものであり、自分だけが見ている独自の宇宙だ」ということを知っています。 なので、普…

世の男性は子育てに対するイメージは払拭して新しい夫婦モデルを確立するべき

こんにちは、夫です。 ウチは嫁が外に働きに行っている間、夫が子守をしています。 もう完全にイクメン生活を送っています。笑 掃除、洗濯、食事、なんでもやります! 自分が子育てをしてみて感じるのは、 もともと抱いていた子育てのイメージと実際に体験し…

夫婦の布団の趣味や好き嫌いが合わない

こんにちは! だんだん蒸し暑い日が増えてきました。 体調を崩しやすい時期なので、注意して過ごすのが大事ですね。 こんな時期、皆さんはどんな布団で寝ていますか? 結婚して数年経ちましたが、夫と嫁はいまだに布団の趣味が合わず 折衷案を見出せずにいま…

嫁に対してムカつくと感じた夫の心情はいかに

こんばんは!『ムカつくとぼけ方をする嫁』ですw 本日夫と話していたら いつも優しくて、愚痴もあまり言わない夫から 「たまにムカつくとぼけ方するよなぁ」と言われ、ショックを受けた嫁。。。 以前の嫁なら、喰ってかかって喧嘩をおっ始めるところ! しか…

子供の無限の可能性を信じた子育ての方法

子育てをしているとこんなことに気付かされます。 一人ひとり立ち上げている宇宙(認識画面)は違うということ。 AさんがAさんの5感覚というフィルタを通じて立ち上げている宇宙A BさんがBさんの5感覚というフィルタを通じて立ち上げている宇宙B 同じものを…

子育ては夫婦2人で協力してやるくらいが丁度いい

嫁が3月より復職して早1ヶ月が経過しました。 夫の仕事がITで、自宅からリモートワークしているということもあり、平日日中帯は夫がイクメンぶりを発揮する毎日です。 そこで、実際に子育てをしてみて感じる夫からした観点を共有します。 四六時中集中モー…

子どもを自分の思うままに育てようとしていないか

日々子育てをしている中で思うことがあります。 それは、「我が子に自分の価値観を押し付けて、子育てしていないか」ということ。 ある人は育児のことを「育自(いくじ)」とも言っていました。 母親である嫁は、世間では「大人」と認識される年齢になり、 …

子は鎹(かすがい)なのか?

おはようございます! 今日の糸島は、もうそろそろ桜が満開になりそうです^ ^ 今日は最近フッと感じたことについて書こうと思います。 嫁は三姉妹の末っ子で育ちました。 嫁の両親は、お世辞にも仲が良いとは言えず、 小さい頃から、何度となく喧嘩している…

他人の子供は可愛くない?自分がどんな観点に捕まっているのか・・・

子供が産まれて約1年。 子供に対して身近になったせいか、街中にいる子供や、FacebookなどのSNSでも子供の写真に目がいきがちです。 そこで皆さんに質問っ! 子供は確かに可愛い存在ですが、 どんな子供でも無条件に可愛いと思 正直、 本人は可愛い〜〜〜〜…

本格的イクメン生活1日目〜夫子育て奮闘記〜

娘の1才誕生日を機に嫁は育休明けで復職。 夫はITコンサルタントの仕事柄、場所に固定されずパソコン一つで大抵のことは仕事が片付くため、 我が家では夫が本格的イクメンデビューとなりました。 今まで夫婦2人でずっと子育てしてきましたが、これからは夫…

ある日の我が家 -夫、大活躍-

早朝から仕事の夫は、7時には仕事モード。 仕事デスクでカタカタと仕事を始めた傍で まだ娘と夢の中の嫁 仕事がひと段落して 10時から美容室に行く予定の夫 夫「今日 天津飯を作りたいんねんなぁ」 嫁「助かるー今日のお昼は天津飯にしようよー。そしたら…

子供を愛せない人へ!人間の未熟を愛することができますか?

娘が生まれて早いものでもうすぐ1年になります。 すくすく成長 日々日々成長 そんな子供との毎日を楽しく過ごしている私たち夫婦です。 ただ、そんな日常生活の中でも、たまにはストレスを感じることもあります。 ご飯の準備をしてあげないといけない 寝か…

ママ、断乳が寂しい

長女を出産して、約1年。 離乳食をよく食べ、間食までペロリと平らげる逞しい娘。 もうおっぱいも卒業かなと思い、夫と協力して断乳することに。 「もうそろそろおっぱいとバイバイだよ」と数日言い聞かせ 夜寝る前の断乳から開始する予定が、 たまたま朝昼…

シティーボーイの夫が、庭の草むしりをしない理由

おはようございます。 今日は「草むしり」について書こうと思います! 皆さんは、草むしり(草取り)をしていますか? 毎日のようにしている方もいれば、 最近していない、 今まで一度もした事ない など、色々な人がいると思います。 糸島のような田舎に住ん…

出産・子育てを通して広がるアイデンティティー!本当に「この体だけが私」なのか?

おはようございます〜! 今日は出産・子育てをしながら感じたことを書こうかと思います☆ 1年前くらいに出産し、絶賛育児(育自)中の嫁! 勿論ですが、出産前は十月十日の間、自分のお腹の中で生命を育んでいた時期がありました。 妊娠する前とは全く違う環境…

嫁MacBookAirデビューするも使いこなせず夫に頼るの巻

こんにちは!嫁です!! 今日は糸島はとても良い天気で、気分爽快です^^ 明日は1日私が子守になりそうなので、夫から「今日は羽を伸ばしておいで」と言ってもらい子育ては一時休憩。 一人でカフェにお茶しに来ています。 新しく買ったMacを携えて!! カ…

今観ている現実は、自分が選択している現実

こんにちは〜今日はクリスマスですね^ ^ 我が子にとっては初めてのクリスマス! まだサンタさんなんて分からないけど、あと数年したら、プレゼントやら、忙しくなるんじゃないかなぁ〜 さて今日は、先日友人が来て、話していた中で感じたことについて書こう…

第一子の性別について

こんにちは〜 今日の糸島は(全国的のようですが)、とっても寒くて家から一歩も出られない嫁。 風邪などひかないようにしていきたいですねっ!! 今日は、娘が生まれる前、お腹の中にいる時に、夫婦で性別について話したことについて書こうと思います☆ 娘が生…

人間は環境によってつくられる

夫は東京での生活が約10年。嫁が約2年。 2人とも懐かしさを感じつつ、家族で久しぶりに東京へきました。 そこで感じたことは、やっぱり人間は環境によってつくられるんだなと。 このたとえは、海とお魚で整理するとわかりやすいと思います。 お魚は、海がな…

自己満の子育てになっていませんか?

こんにちはっ!だんだんと寒くなってきましたね☆ 我が子が誕生して、8ヶ月が過ぎましたっ お腹にいた頃から数えると、1年半、嫁は子どもと同じ時空間を共有していることになります^ ^ 8ヶ月になり、ずっと寝ていた頃と比較して、様々な自己表現をするように…

娘にいつもと違うベビーサインをしたら嫁に割とガチで怒られた

どうも、こんにちは。 今日は嫁に「割とガチで怒られた話」です。(夫談) ウチでは、ベビーサインというものを取り入れて子供と大人のコミュニケーションを図ろうという取り組みをしています。 簡単にいうとベビーサインとは・・・ まだ言葉を発せない赤ち…

夫婦の質問力を高めてより良い関係性を

【31日という日での外食ランチに出る前の出来事】 嫁「ランチ終わったらそのまま博多出るのー?」 夫「そやなぁ、その足で行こうかな」 嫁「私は今日九大学研都市に行きたいからランチ終わったら行くね」 夫「それ、九大学研都市に行きたいんじゃなくて31(…

 夫婦どちらも相手に変化を求めていては人生100年時代を寄り添えない

夫婦関係だけではなく、会社での人間関係や友人関係など・・・ 私たちは人間関係と必ず向き合っていかなければなりません。 特に、身近な人ほど自分の思った通りにならないと感情が触れるものですが、 人間関係の現象一つひとつに一喜一憂していては心が大変…

子育て中のママは孤独になりやすい

糸島に移住して、子育てに追われる夫と嫁 その中で感じたことを早速書いてみたいと思います^ ^ 「子育て」と聞いて、どんなイメージを持ちますか? 因みに私は、 ・お母さんがするもの ・お父さんが仕事から帰ってきて手伝う ・のんびり、まったり生活 ・幸…

夫婦間で、ゲームの仕方にも違いが!

こんにちは、段々寒くなってきましたね〜 朝はお布団から出るのが嫌でゴロゴロしてしまう嫁です。 さて、皆さんはゲームってしますか? ゲームといっても色々ありますよね。 嫁は小学生の時に、ゲームボーイに少しハマっていた時期がありました。 その後、ス…

スポンサーリンク